【増値税】小規模納税者の増値税率が3%から1%へ減税(Q&A)①
top of page

【増値税】小規模納税者の増値税率が3%から1%へ減税(Q&A)①

更新日:2021年8月26日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【増値税】小規模納税者の増値税率が3%から1%へ減税(Q&A)①

 上海市税務総局の微信公式アカウントにて、増値税小規模納税者の減税に関するQ&Aがありましたので、4回に分けて紹介いたします。



優遇政策に関するQ&Aについて(全4回のうち、初回)

Q1:個人事業主の仕事再開を支援するための増値税政策に関する公告(2020年第13号)』規定より、増値税率が3%から1%へ軽減されましたが、個人事業主に該当する小規模納税者にだけ適用されますか?それとも全ての小規模納税者に適用されますか?


A1:条件に合致した全ての増値税小規模納税者に適用されます。個人事業主に該当する小

規模納税者にだけ適用ではありません。



Q2:小規模納税者の増値税率が3%から1%へ軽減されましたが、納税者は何か手続きが必

要でしょうか?


A2:今回の軽減に関して、納税者は特に手続きや届け出は不要です。直接発票発行システムをアップデートするだけで良いです。



Q3:小規模納税者の増値税率が3%から1%へ軽減されましたが、増値税専用発票を発行で

きますか?


A3:できます。




関連記事:


 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しておりいます。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



閲覧数:55回0件のコメント
bottom of page