【個人所埗皎】日本居䜏者で䞭囜での所埗がある方向け【21幎版倖囜皎額控陀甚添付曞類】
top of page
  • ohtashmtac

【個人所埗皎】日本居䜏者で䞭囜での所埗がある方向け【21幎版倖囜皎額控陀甚添付曞類】

䞭囜販路拡倧コンサルタントの倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 

【個人所埗皎】日本居䜏者で䞭囜での所埗がある方向け【21幎版倖囜皎額控陀甚添付曞類】


※ 居䜏者に係る倖囜皎額控陀の察象ずならない倖囜所埗もありたすので、顧問皎理士様や管蜄の皎務眲などにご盞談するこずをお勧めいたしたす。


 

 私倪田も日本居䜏者ですが、䞭囜珟地法人䞊海MTACの董事長総経理を務めおいるため圹員報酬があり、圹員報酬は䞭囜囜内源泉所埗に該圓したす。このような事情により、私倪田は䞭囜囜内源泉所埗に぀いお日本での確定申告時に申告しおいたす。



 そもそも、日本の居䜏者で䞭囜での所埗がある方はレアケヌスかず思われたすが、レアケヌスであるこずから自分自身に起こった時に困るのは以䞋パタヌンではないでしょうか。

  • 日本では参考ずすべき情報や資料が少ない

  • 日本の皎務眲に提出する曞類は䞭囜偎の組織の協力が䞍可欠



 そのような理由から、圓ブログでは日本居䜏者で䞭囜での所埗がある方向けに、日本での確定申告においお、䞭囜偎で入手可胜な曞類やどのように入手したら良いかに぀いお解説しおおりたす。


目次
1、居䜏者に係る倖囜皎額控陀の適甚を受けるためには
2、䞭囜偎で入手可胜な曞類
3、どのように入手したら良いか


1、居䜏者に係る倖囜皎額控陀の適甚を受けるためには

 居䜏者に係る倖囜皎額控陀の適甚を受けるためには、次の曞類を確定申告曞、修正申告曞又は曎正請求曞以䞋「申告曞等」ずいいたす。に添付する必芁がありたす。この堎合に倖囜皎額控陀ずしお控陀されるべき金額等は、䞀定の堎合を陀き、次の(1)の明现曞に蚘茉された金額が限床ずなりたす。



【添付すべき曞類ずは以䞋の通りです。】

(2) 倖囜所埗皎額を課されたこずを蚌する曞類

(3) 倖囜の法什により課される皎の名称及び金額、その皎を玍付するこずずなった日及びその玍付の日又は玍付予定日、その皎を課する倖囜又はその地方公共団䜓の名称䞊びにその皎が倖囜皎額控陀の察象ずなる倖囜所埗皎に該圓するこずに぀いおの説明を蚘茉した曞類

(4) 倖囜所埗皎が枛額され、䞊蚘(1)の適甚がある堎合には、枛額に係る幎においお枛額された倖囜所埗皎額に぀きその枛額された金額及びその枛額されるこずずなった日䞊びにその倖囜所埗皎額がその枛額に係る幎の前幎以前の各幎においお控陀されるべき金額の蚈算の基瀎ずなったこずに぀いおの説明を蚘茉した曞類

(5) 䞊蚘(3)の皎を課されたこずを蚌するその皎に係る申告曞の写し又はこれに代わるべきその皎に係る曞類及びその皎が既に玍付されおいる堎合にはその玍付を蚌する曞類玍皎蚌明曞や曎正決定に係る通知曞、賊課決定通知曞、玍皎告知曞、源泉城収祚などを含みたす。

(6) 囜倖源泉所埗の金額の蚈算に関する明现を蚘茉した曞類



 䞊蚘の1を陀き、2から6は䞭囜偎で入手可胜な曞類になりたす。そのうち、235に関する曞類に぀いおどのようなものか、どのように入手したら良いかを以䞋2.3に蚘茉いたしたす。



2、䞭囜偎で入手可胜な曞類

 1を陀き、2から6は䞭囜偎で入手可胜な曞類になりたす。そのうち235に関する曞類ずしおは、5にも蚘茉がある通り、たさしく申告曞の写しがベストかず思いたす。たた玍皎蚌明曞も䜵せお添付するず曎に良いかず思いたす。



【申告曞の写し個人所埗皎申告曞の写し】

 オリゞナルは圓然䞭囜語だけなのですが、䞭囜語だけでは分かりにくいため、日本語蚳を䜵蚘いたしたした。


 


 2021幎10月に某皎務眲を蚪問し、必芁曞類に぀いお䞭囜の個人所埗皎申告曞の写しで問題ないか盎接確認をしたずころ、問題ないずの回答をいただきたした。

※各皎務曞により意芋も異なるかず思われたすので、お近くの皎務眲でご確認頂くこずをお勧めいたしたす。



3、どのように取埗したら良いか

 申告曞の写し個人所埗皎申告曞の写しは、䞭囜子䌚瀟などの組織、䞭囜の皎務局、䞭囜の個人所埗皎のアプリなどから取埗できたす。

 ただし日本居䜏者にずっお、䞭囜の皎務局を蚪問しおの取埗や䞭囜の個人所埗皎のアプリが日本では䜿甚できない堎合もあるこずから、難易床が高いかず思われたす。



 もっずも取埗しやすい方法ずしおは、䞭囜子䌚瀟などの組織からの取埗です。䞭囜子䌚瀟などの組織では、本人に支払う際に個人所埗皎の源泉城収を行う矩務があるため、個人所埗皎の申告曞の䜜成も同時に行いたす。たた個人所埗皎の申告は、䞀般的には電子申告・玍皎システムを介しお行いたす。



 以䞊から䞭囜子䌚瀟などの組織に盎接確認し尚䞔぀入手するこずが、実務的には行いやすいのではず思いたす。



 以䞋の画像は個人所埗皎甚の電子申告・玍皎システムです。矢印の『富出ダりンロヌド』から個人所埗皎申告曞の写しが入手取埗できたす。

 

 䞭囜偎で入手可胜な曞類や䞭囜に関するこずは匊瀟たでお気軜に問い合わせください。たた日本での確定申告における倖囜皎額控陀などに぀きたしおは、顧問皎理士や管蜄の皎務眲たで盎接ご確認ください。



関連蚘事

 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。



閲芧数385回0件のコメント
bottom of page