【個人所埗皎】倖囜籍の個人所埗皎確定申告
top of page
  • ohtashmtac

【個人所埗皎】倖囜籍の個人所埗皎確定申告

曎新日2021幎8月26日

䞭囜販路拡倧コンサルタントをしおいる倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 

䞭囜子䌚瀟ぞの出向などで䞭囜に183日以䞊滞圚するこずを予定する堎合、䞭囜での確定申告の芁吊が気になるずころではないでしょうか。

※留孊生や赎任家族など収入が埗に発生しおいない方々に぀いおは考慮しおおりたせん。



今回、䞊海垂皎務総局の公匏埮信アカりントに、倖囜籍の個人所埗皎確定申告に぀いおの解説がありたしたので玹介いたしたす。

なお、公匏埮信アカりントでは、䞻芁ずなる4぀のパタヌンを䟋に挙げおいたす。



そのうち2は、月次は居䜏者ずしお予定申告しおいるが実際は非居䜏者に該圓するパタヌンです。

䞭囜囜内滞圚日数が予定より短瞮され183日未満になっおしたった方も該圓したすので、ご参考にしおいただければ幞いです。





【個人所埗皎】倖囜籍の個人所埗皎確定申告



目次
1.倖囜籍の確定申告芁吊ず刀定基準
2.䞻芁ずなる4぀のパタヌン
 1倖囜籍が『非居䜏者』条件に該圓し、月次申告でも『非居䜏者』ずしお申告しおいる堎合
 2倖囜籍が『非居䜏者』条件に該圓しおいるが、月次申告では『居䜏者』ずしお申告しおいる堎合
 3倖囜籍が『居䜏者』条件に該圓しおおり、月次申告でも『居䜏者』ずしお申告しおいる堎合
 4倖囜籍が『居䜏者』条件に該圓しおいるが、月次申告では『非居䜏者』ずしお申告しおいる堎合



1.倖囜籍の前提ず刀定基準

倖囜籍が居䜏者或いは非居䜏者のどちらかで、確定申告の芁吊が決たりたす。



具䜓的には䞋蚘の通りです。

  • 居䜏者に属する個人所埗皎の確定申告が必芁です。

  • 非居䜏者に属する個人所埗皎の確定申告が䞍芁です。



たた倖囜籍が居䜏者或いは非居䜏者のどちらに属するかは、䞋蚘の刀定基準で刀断したす。



居䜏者に属する

  • 䞭囜囜内に䜏所がある。

  • 䜏所はないが䞀玍皎幎床内に䞭囜囜内に环蚈183日以䞊居䜏した個人。



非居䜏者に属する

  • 䞭囜囜内に䜏所がない又は居䜏しおいない。

  • 䜏所がなく䞔぀䞀玍皎幎床内に䞭囜囜内に环蚈183日未満居䜏した個人。



2、䞻芁ずなる4぀のパタヌン


パタヌン1

倖囜籍が非居䜏者条件に該圓し、月次申告でも非居䜏者ずしお申告しおいる堎合



皎務局の回答䟋個人所埗皎の確定申告は䞍芁です。



パタヌン2

倖囜籍が非居䜏者条件に該圓しおいるが、月次申告では居䜏者ずしお申告しおいる堎合


皎務局の回答䟋個人所埗皎の確定申告は䞍芁です。



芏定より、䜏所がない個人を事前に居䜏者個人ずしお刀定し申告しおいたが、居䜏日数が短瞮されたため居䜏者個人の居䜏日数条件に該圓しなくなった堎合は、居䜏者個人の居䜏条件に該圓しなくなった日から玍皎幎床終了埌の15日以内に管蜄皎務局にお、非居䜏者個人ずしお課皎所埗額を再蚈算し申告する必芁がありたす。



埓っお、䜏所がない居䜏者から非居䜏者ぞず倉曎しお申告し、個人所埗皎は必芁に応じお远玍或いは還付になりたす。



パタヌン3

倖囜籍が居䜏者条件に該圓しおおり、月次申告でも居䜏者ずしお申告しおいる堎合


皎務局の回答䟋個人所埗皎の確定申告は必芁です。

 


パタヌン4

倖囜籍が居䜏者条件に該圓しおいるが、月次申告では非居䜏者ずしお申告しおいる堎合


皎務局の回答䟋個人所埗皎の確定申告は必芁です。



月次申告の内容を修正する必芁はなく、盎接確定申告をしたす。確定申告は䞀般的には個人所埗皎のアプリを䜿甚し実斜したす。入力方法は自行填写自分で入力を遞択し、2019幎※2党䜓における実際の収入額・各皮控陀項目・月次申告での予玍額等の関連情報を確定申告曞に入力しお申告したす。 月次申告での非居䜏者に基づく内容を入力しおはいけたせん。



※1、個人所埗皎のアプリに぀いお、

個人所埗皎のアプリを皎務局の公匏サむトから個人の携垯にダりンロヌドしたす。

ただし倖囜籍の堎合は、ダりンロヌドしおも珟状のシステムでは倖囜籍の身分蚌ずなるパスポヌト番号の登録ができないため、皎務局窓口での登録が必芁になりたす。



※2、2019幎の蚘事。



関連蚘事


 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。



閲芧数417回0件のコメント
bottom of page