© 2019 慧夢拓(上海)企業管理諮詢有限公司 

上海オフィス(提携先事務所)
 
住所:上海市嘉定区江橋鎮万達広場8号オフィス棟
  • ohtashmtac

個人所得税の電子申告・納税システムの登録方法『申告パスワードの登録』

最終更新: 1月22日

 個人所得税の電子申告・納税システムへの登録方法が段階的に変わりますとお伝えしています。従来からの方法が大幅に変わるため、どのように変わっていくのか、また企業ではどのように対応していくべきなのかを記載しておこうと思います。

(対応次第で都度加筆修正の必要が出るかと思いますので、その点はご了承ください)


今回は申告パスワード方式のための手順になります。


 まずは企業の法定代表者或いは財務担当者は、携帯電話に『個人所得税のアプリ(下画像の赤枠)』をダウンロードします。ダウンロード後に『企业办税人员列表』のページにある『重置申報密碼』をクリックしパスワードを設定します。


『企业办税人员列表』はモザイクをかけて公表しても良いのですが、やはり自社とは言え企業情報が十分に入ってますので公表しないことにしました。ご了承ください。


さて以下画像は携帯電話にダウンロードした個人所得税のアプリになります。

余談になりますが個人所得税の追加控除項目も下記から登録します。


以下画像は個人所得税の電子申告・納税システムになります。

個人所得税のアプリにいて設定したパスワードをパスワード入力欄(赤枠)に入力しログインし、申告書作成や申告などの諸手続きを行います。

 


新方法は来年から始まりますが、速やかにできるのか心配が尽きないところです。。

とは言っても中国なので仕方ないところですね。


2020年1月22日、結果報告です。

速やかにできます!

後日記載させていただきますが、外国人の実名登録は税務局窓口でのみ可能です。非常に簡単です。

また授権作業も簡単です!


【顧問サービスのご案内】 弊社では以下顧問サービスをしています。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。


サービスの詳細料金の確認はこちらまでご連絡ください。

メールアドレス:ohta.shmtac@gmail.com

〇対個人サービス

日本での決済が便利なココナラを通してご相談いただくことをお勧めいたします。