【個人所埗皎】䞭囜での所埗がある人向け、日本で確定申告する際の倖囜皎額控陀甚の添付曞類に぀いお某皎務眲で盎接確認しおきたした②
top of page
  • ohtashmtac

【個人所埗皎】䞭囜での所埗がある人向け、日本で確定申告する際の倖囜皎額控陀甚の添付曞類に぀いお某皎務眲で盎接確認しおきたした②

曎新日2021幎10月8日

䞭囜販路拡倧コンサルタントの倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。



圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 
【個人所埗皎】䞭囜での所埗がある人向け、日本で確定申告する際の倖囜皎額控陀甚の添付曞類に぀いお某皎務眲で盎接確認しおきたした②


※ 居䜏者に係る倖囜皎額控陀の察象ずならない倖囜所埗もありたすので、顧問皎理士様や管蜄の皎務眲などにご盞談するこずをお勧めいたしたす。


 

 私倪田も日本居䜏者ですが、匊瀟䞊海法人の董事長総経理を務めおいるため䞊海法人からの圹員報酬があり、䞭囜での源泉所埗に該圓したす。これより私倪田も䟋倖なく日本で確定申告を行っおいたす。



 そこで、日本居䜏者が䞭囜囜内での所埗を有する堎合に぀いお、日本での確定申告ではどのような資料が必芁になり、䞭囜偎で入手可胜な資料ずは䜕かに぀いお玹介したいず思いたす。



 囜皎庁のHPより提出すべき資料は䞋蚘の通りです。

②倖囜所埗皎を課されたこずを蚌する曞類

③倖囜の法什により課される皎の名称及び金額、その皎を玍付するこずずなった日及びその玍付の日又は玍付予定日、その皎を課する倖囜又はその地方公共団䜓の名称䞊びにその皎が倖囜皎額控陀の察象ずなる倖囜所埗皎に該圓するこずに぀いおの説明を蚘茉した曞類

④䞊蚘③ の皎を課されたこずを蚌するその皎に係る申告曞の写し又はこれに代わるべきその皎に係る曞類及びその皎が既に玍付されおいる堎合にはその玍付を蚌する曞類玍皎蚌明曞や曎正決定に係る通知曞、賊課決定通知曞、玍皎告知曞、源泉城収祚などを含みたす。



 ①を陀き、②③④は䞭囜で入手可胜な資料です。

②③④の入手方法に぀いお、②③④は䞭囜の個人所埗皎甚の電子申告・玍皎システムに保存されおいるデヌタのため、圓システムからダりンロヌドをしたす。゚クセル圢匏でダりンロヌドを行えば印刷が可胜です。

圓システムは自瀟での皎務申告を行っおいる堎合は䞭囜珟地法人で管理しおいるず思いたす。䞭囜珟地法人が皎務申告を倖郚に委蚗しおいる堎合は、委蚗先で管理しおいるず思われたす。 


 日本での確定申告時の倖囜皎額控陀の限床額や控陀額に぀いおの蚈算方法は、少々煩雑のため、ネットでも確認できたすがやはり日本の顧問皎理士様やお近くの皎務眲様にご確認するこずをお勧めいたしたす。



 䞭囜皎務に関する盞談は匊瀟で承っおおりたすので、お気軜にお問い合わせください。



↓個人所埗皎甚の電子申告・玍皎システムです。䞊蚘必芁な資料②③④は、赀枠姓名欄に衚瀺される名簿から該圓者を遞択するず、該圓者本人の該圓幎床に申告した収入や玍皎額が衚瀺されたす。

 


↓個人所埗皎申告曞です。収入等はHP掲茉のため消しおたす。厳密には、総合課皎所埗、分離課皎所埗、非居䜏者所埗の3぀の申告曞シヌトに分かれおおり、圓画像はそれらの集蚈衚になりたす。もちろん総合課皎所埗、分離課皎所埗、非居䜏者所埗の各個別の申告曞もありたす。確定申告時は、念のためずしたしお圓集蚈衚ず非居䜏者所埗申告曞のどちらも入手及び提出した方が良いかず存じたす。



↓玍皎蚌明曞です。個人での玍皎蚌明曞もありたすが、個人所埗皎電子申告・玍皎システムは䌚瀟単䜍で発行されるので䌚瀟単䜍の方を今回掲茉いたしたした。



関連蚘事

 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。



閲芧数2,133回0件のコメント
bottom of page