【個人所得税】個人所得税の納税証明書②
top of page

【個人所得税】個人所得税の納税証明書②

更新日:2021年8月29日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【個人所得税】個人所得税の納税証明書②


 個人所得税の電子申告・納税システムに『納税証明書(中国語で完税証明という)』の発行機能が追加されました。『納税証明書』の発行機能は、月毎の申告内容や納税状況も開示可能です。また申告書の発行機能も付随しています。


↓左側赤枠が今回追加された新機能『納税証明書』発行機能。右側赤枠の『査看明細』は個人所得税の申告書が発行できる。



 毎月の個人所得税の申告は予定申告であり、人によっては確定申告が必要になります。なお非居住者や下記に該当する居住者は確定申告は不要です。

●給与所得の他に事業所得や譲渡所得等がない。

●当期に高額医療費を支払っていない。

●月次申告での過大申告や過少申告がない。



関連記事:

       

 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。




閲覧数:202回0件のコメント
bottom of page