【個人所得税】2019年度の源泉徴収代行手数料の申請方法
top of page

【個人所得税】2019年度の源泉徴収代行手数料の申請方法

更新日:2021年8月27日


中国販路拡大コンサルタントをしている太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【個人所得税】2019年度の源泉徴収代行手数料の申請方法


 上海市税務総局より、各企業に対して、個人所得税の電子申告・納税システムを介して、2019年度の個人所得税の『源泉徴収代行手数料』を申請するようにとの通知が出ました。申請期限は2

020年3月30日までです。



 申請方法について、個人所得税の電子申告・納税システムの該当ページを参照に、紹介いたします。



個人所得税の電子申告・納税システムの関連操作

下記画像赤枠『退付手续费核对(還付手数料の照合)』をクリックします。


税務局側が代行手数料の支払いにもかかわらず『還付』としているのは、一旦国庫に入金された税金を企業へ返金することからと思われます。



対象期間や代行手数料額が表示されますので、表示された内容に間違いがないか確認します。間違いなければページ下の『我已核对无误(間違いがないことを確認済み)』ボタンをクリックし、税務局に申請します。

関連記事:

(※旧オペレーション。2020年1月以降、個人所得税の電子申告・納税システムでの操作に変わりました。)

 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page