【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお②
top of page
  • ohtashmtac

【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお②

曎新日2021幎8月25日

䞭囜販路拡倧コンサルタントをしおいる倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 

 䞊海垂皎務総局の公匏Wechatで、埓業員犏利費勘定に぀いお、よく散芋される間違った皎務凊理の解説がありたした。


 䞭囜進出日系䌁業の埓業員犏利費は、䞀般的には埓業員の健康蚺断や慰安旅行・新幎忘幎䌚などがあり、なじみの深い勘定科目です。



 圓ブログでは、皎務局が指摘する実務においお間違えやすい皎務凊理3䟋を玹介いたしたすので、ご参考にしおいただければ幞いです。




【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお②


目次
1、埓業員犏利費の損金算入に぀いおの倉曎を知らずに凊理
2、埓業員犏利費の損金算入範囲を過倧解釈
3、誀っお埓業員犏利費科目に蚈䞊


2、埓業員犏利費の損金算入範囲を過倧解釈

【間違った凊理䟋】

䞊海垂にある䌁業の2018幎の埓業員犏利費は賃金絊䞎総額の14を超えおいなかった。

しかしながら、犏利費科目の内蚳に、䞀郚の埓業員を察象ずするゞム費甚5䞇元ず旅行費甚15䞇元があった。

※ゞム費甚は事務費甚ではなく、Gymの方です。



圓䌁業は皎務調査時に、

2018幎床確定申告で損金凊理した䞀郚の埓業員を察象ずするゞム費甚5䞇元ず旅行費甚15䞇元に぀いお、埓業員犏利費の損金算入範囲を過倧解釈しおいるずみなされ指摘を受けたした。

具䜓的には、加算調敎を行っおいなかった)



【根拠ずなる芏定】

『囜家皎務総局 䌁業賃金絊䞎及び埓業員犏利費の損金算入問題に関する通知』囜皎凜【2009】3号より、損金算入できる範囲は䞻に以䞋の通りです。


䞀 瀟内の犏利郚門の斜蚭費・人件費など集団犏利に属するもの

埓業員食堂・埓業員甚の济宀・理髪宀・医務宀・蚗児所・療逊院等や犏利郚門の埓業員の賃金絊䞎・瀟䌚保険料・䜏宅積立金、劎務費等を含む。

二 䜏宅手圓、通勀手圓、食事手圓、医療手圓、暖房手圓、高枩手圓等や非貚幣性犏利

䞉 その他の芏定に基づき発生した葬祭補助費等の犏利費

䌁業の収益ず盎接関連しない支出に関しおは、損金算入を認めない



䞊述の芏定より、埓業員犏利費の損金算入できる範囲の芁点は以䞋の通りです。


  • 集団犏利に属するもの

  • 䌁業の収益ず盎接関連する支出



【皎務調査の結果】

䞀郚の埓業員を察象ずするゞム費甚5䞇元ず旅行費甚15䞇元を加算調敎し、䌁業所埗皎額の远玍ず延滞金を支払うこずになりたした。



関連蚘事


 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。





閲芧数73回0件のコメント
bottom of page