【上海市】2022年4月及び5月分の申告の期限延長に関するお知らせ

更新日:5月31日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。

当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【上海市】2022年4月及び5月分の申告の期限延長に関するお知らせ

 本日2022年4月25日、2022年4月及び5月分の申告の期限延長に関して通知がありました。

 1カ月続くロックダウンにより、上海市民も上海市の日系企業も甚大な影響を受けております。一日も早く日常に戻れる日を願ってやみません。

 さて、通知の内容と参考訳を以下に記載いたします。



目次:
1、内容と参考訳
2、原文
3、eTAXの申告画面

1、内容と参考訳

 市内における感染防疫に十分協力し、人民の生命及び健康を守るとともに、納税者及び納付者(以下総称『納税者』)の正当な権利利益を保護し、納税者の申告等の取扱いを容易にするため、2022年4月及び5月の申告期限の延長について、次の通りにお知らせします。

1.毎月または四半期ごとに申告する納税者は、4月および5月分の申告期限を5月31日まで延長する。

2.納税者が感染病の影響を受け、2022年4月および5月の申告期限内に申告することが依然として困難な場合、法令に基づき税務当局に申告期間の延長を申請することができます。 納税者は国家税務総局の上海市e-tax局を通じて申告期限の延長を申請できます。(操作方法は、「我要办税」-「税务行政许可」-「对纳税人延期申报核准」)に基づき延長手続きを申請できます。



2、原文

3、eTAXの申告画面

 4月と5月のタブができました。4月申告(税の所属期間:3月1日から3月31日まで)と5月申告(税の所属期間:4月1日から4月30日まで)はこのタブから申告します。

 弊社は申告済みのためタブの下には「当月申告済み」の文章が表示されていますが、申告してない場合は増値税や企業所得税四半期申告などの税目が表示されます。





 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示