サービス貿易(非貿易/服務貿易)の税務局届出に関する変更点について【参考訳】
top of page

サービス貿易(非貿易/服務貿易)の税務局届出に関する変更点について【参考訳】

更新日:2021年8月28日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。


当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
サービス貿易(非貿易/服務貿易)の税務局届出に関する変更点について【参考訳】



 上海市税務総局のWeChat公式アカウントに、サービス貿易(非貿易または服務貿易とも言う)の対外支払いにおける税務局への届け出の変更点について解説がありました。今回は参考訳を掲載し、次回は当解説を紹介いたします。


 

公告名:サービス貿易等項目の対外支払税務届出の関連問題に関する補充公告

国家税務総局 国家外貨管理局公告2021年第19号

 

【参考訳】

 中国共産党中央委員会弁公庁と中国国務院弁公庁が発表した「徴税管理改革の更なる深化に関する意見」を徹底して実行し、「放管服改革(行政のスリム化とサービス最適化)の浸透化を促進し、市場化・法治化・国際化のビジネス環境を構築し、貿易と投資の自由化・円滑化を促進し、国民のために効果的な実務を行うため、「サービス貿易等項目の対外支払の税務届出の関連問題に関する公告」(国家税務総局 国家外貨管理局公告2013年第40号、国家税務総局公告2018年第31号改正)を補充した公告を以下の通りに発表する。



一、国内機関および個人(以下、届出者)で、同一契約に対して複数回の対外支払いを行う必要がある場合は、初回の対外支払い実施前に届出をするだけでよい。



二、次の事項は税務届出を必要としない。

(一)外国投資者が国内で直接投資し得た合法所得を国内で再投資する場合。

(二)財政予算内の機関、事業体、社会団体が行うサービス貿易や非営業性の対外支払い取引の場合。



三、届出者は、以下の方法で「サービス貿易等項目の対外支払い税務届出表(※)」(以下略称「届出表」)を取得し、記入することができる。

(一)オンライン税務局などを介してオンラインで記入する。

(二)各省・自治区・直轄市・計画リスト内の市に所在する税務局の公式サイトからダウンロードして記入する。

(三)管轄税務局の窓口で受け取り、記入する。

(※中国語の原文名:《服务贸易等项目对外支付税务备案表》)



四、オンライン税務局などのオンラインによる届出を行うこと選択した場合、「届出表」を完全かつ事実通りに記入し、関連資料を提出する必要がある。届出者は届出完了後、「届出表」番号と確認コードを持って、外貨管理の関連規定に基づいて、銀行で対外支払いを行うことができる。



五、届出者が税務局窓口での届出実施を選択した場合、提出された資料に不備がなく、「届出表」が完全に記入されている場合、所轄税務局はその場で納税事項の審査を行う必要はなく、システムに「届出表」の情報を入力し、「届出表」番号と確認コードを発行する。届出者は届出完了後、「届出表」番号と確認コードを持って、外貨管理の関連規定に基づいて、銀行で対外支払いを行うことができる。



六、当公告は発行日から実施する。「サービス貿易等項目の対外支払の税務届出の関連問題に関する公告」(国家税務総局 国家外貨管理局公告2013年第40号、国家税務総局公告2018年第31号改正)の第一条第二項、第二条第二項、第五条、第六条、第七条、第八条、第十条及び附属資料2は同時に廃止する。

 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。








閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page