【blog】電子申告・納税システム 【個人所得税】
- ohtashmtac
- 2020年12月21日
- 読了時間: 4分
更新日:8月12日
中国会計税務に長年携わっている、上海MTACの太田早紀です。
【パンダでもわかる中国会計税務】シリーズでは、難しいと思われがちな「中国の会計・税務・労務」の仕組みを、初めての方にもわかるよう、やさしく解説しています。
中国子会社の財務サポートや、中国での販路拡大をお考えの方にとって、実務に役立つ情報をお届けします。ぜひ参考にしてください。

中国の税制は、頻繁に変更されます。
税制が変われば、それに関連する作業やオペレーションも必然的に変わります。
その一例が、個人所得税用の電子申告・納税システムのログイン方法。
2019年7月から12月にかけて、段階的に新しい方法へと切り替えられました。
中国の会計制度や税制に関する情報は多く出回っていますが、
実務で必要となるオペレーション手順についての情報は意外と少ないものです。
そこで今回は、この個人所得税用電子申告・納税システムのログイン方法について、ザックリとわかりやすく解説します。
中国では法律や制度が頻繁に変わります。その変化に柔軟に対応することこそ、中国ビジネスを円滑に進めるための大切なポイントです。
【blog】電子申告・納税システム 【個人所得税】
目次: 1、2019年7月から12月までのログイン方法 2、2019年11月から12月までのログイン方法 3、2020年からのログイン方法
1、2019年7月から12月までのログイン方法
2019年7月、個人所得税の電子申告・納税システムに、新たなログイン方法が追加されました。
それが 「申报密码登录(申告パスワードでログイン)」 です。
個人所得税用の電子申告・納税システムのログインページは以下のとおりです。

ログイン画面の赤枠(左側)には、主に以下の2つの方法が表示されます。
① 申报密码登录(申告パスワードでログイン)
「申告パスワード」とは、会社が独自に設定するパスワードのことです。このパスワードを入力することで、システムにログインできます。
② CA登录(CAでログイン)
「CA(数字証書)」とは、税務申告や税務手続き用に各会社へ貸与されるUSBキーのことです。CAにはあらかじめパスワードが設定されており、USBキーをパソコンに挿してパスワードを入力することでログインできます。
💡 豆知識
CA(USBキー)は申請すれば2個以上持つことも可能です。
例えば、税務申告用とは別に、社会保険の登録・処理用、あるいは発票(インボイス)の発行用として使い分けることもできます。
2、2019年11月から12月までのログイン方法
2019年11月、個人所得税の電子申告・納税システムのログイン方法が再び変更されました。新たに 「实名登录(実名登録でログイン)」 が追加され、同時に 「CA登录」 は2019年12月31日をもって廃止されました。
個人所得税用の電子申告・納税システムのログインページは以下のとおりです。

ログイン画面の赤枠(左側)には、次の方法が表示されます。
实名登录(実名登録でログイン)
「実名登録」とは、法定代表者・財務責任者・税務手続担当者が独自に設定するユーザーアカウントとパスワードのことです。これらを設定するには、姓名・身分証番号・携帯番号を税務局へ届け出る必要があります。
登録後、ユーザーアカウントとパスワードを入力することでログインが可能になります。
3、2020年からのログイン方法
2019年12月31日付で CA登录(CAを使用しログイン) が廃止され、2020年1月からは 申报密码登录(申告パスワードでログイン)と实名登录(実名登録でログイン)の2つの方法でログインする形になりました。
なお、個人所得税の申告においてはCA(USBキー)の利用は廃止されましたが、以下のような他の申告や手続きでは、引き続きCAを使用します。
増値税の申告
企業所得税の中間申告や確定申告
非居住者企業の源泉徴収企業所得税の申告
その他、オンライン税務局での各種手続き
個人所得税用の電子申告・納税システムのログインページは以下のとおりです。

MTACでは、クライアントの皆さまのご要望に寄り添い、さまざまなサービスを提供しております。
月次帳簿のチェック
中国子会社の法人設立・登記変更・撤退手続きのサポート
日本語・中国語の翻訳サービス
中国における会計・税務に関するご相談サービス
まずはお気軽にご相談ください。日本語・中国語のどちらにも対応しております。



コメント