【個人所得税】電子申告システムの一部表示変更
top of page

【個人所得税】電子申告納税システム

更新日:2021年8月30日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【個人所得税】電子申告納税システム


 2019年7月、個人所得税の電子申告納税システムのログインページに「申报密码登录(申告パスワードでログイン)」機能が追加されました。(下記画像参照)



 中国は法律や規定の変更や改定が度々ありますが、公的システムの変更や改良も同様に度々あります。その都度柔軟に対応していくことが、中国ビジネスを行ううえで重要かと思います。



ログイン方法について
  • 「申报密码登录(申告パスワードでログイン)」

申告パスワードとは、会社が独自に設定したパスワードです



  • 「CA登录(CAを使用しログイン)」

CAとは別名で数字証書といい、各会社に貸与されるUSBキーです。USBキー自体にもパスワードが設定されています。



※2020年以降、USBキーでのログインが廃止されました。替りに法定代表者・財務責任者・税務手続担当者が独自に設定したパスワードでのログイン、または申告パスワードでのログインになりました。



↓弊社の個人所得税の電子申告納税システムのログインページ。

 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page