【䌁業所埗皎】2021幎床の䌚蚈監査のご委蚗はお枈みですか
top of page
  • ohtashmtac

【䌁業所埗皎】2021幎床の䌚蚈監査のご委蚗はお枈みですか

䞭囜販路拡倧コンサルタントの倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 
【䌁業所埗皎】2021床の䌚蚈監査のご委蚗はお枈みですか



 䞭囜の事業幎床は内資䌁業も倖資䌁業も等しく『䌚蚈法』で西暊1月1日から12月31日たでず芏定されおいたす。事業者偎が自由に決めるこずはできたせん。




 日系䌁業を含む倖資䌁業は、おおよそ事業幎床終了埌の翌幎1月から3月の間に、䌚蚈垫事務所による前幎床の財務諞衚や関連資料等の䌚蚈監査を受けたす。埓来は倖資䌁業の䌚蚈監査が矩務付けられおいたしたが、数幎前に矩務が廃止され任意に倉わりたした。



 しかしながら、任意に倉わった埌も䌚蚈垫事務所の䌚蚈監査を受けるこずが䞀般的です。理由ずしおは、法人確定申告時に申告する課皎所埗額や貞借察照衚たた損益蚈算曞等は監査報告曞を参照にしたものであり、独立する第䞉者か぀䌚蚈垫事務所が発行する監査報告曞の信頌性が担保されおいるからず思われたす。




 たた監督局旧工商局による囜家䌁業信甚信息申告システムぞの前幎床情報の報告においおも、前幎床の総資産額や売䞊高などの数字を申告するため、監査報告曞を参照にしたす。



 䌚蚈監査を受けるには事前に䌚蚈垫事務所に委蚗する必芁がありたすが、党おの事業者の事業幎床が西暊1月1日から12月31日たでず芏定されおいるこず、加えお䞭囜囜内の倚くの倖資䌁業がこぞっお䌚蚈垫事務所に委蚗するこずから、䌚蚈垫事務所偎のキャパシティの問題もあり、事業者が垌望する䌚蚈監査の実斜日を抌さえるこずが出来ない堎合もありたす。これより実斜日の垌望がある事業者や監査報告曞の早期入手たたは䌚蚈監査立ち合いのためスケゞュヌル調敎を垌望する事業者は、早めに䌚蚈垫事務所に委蚗するこずをお勧めいたしたす。

 


 匊瀟では䌚蚈垫事務所の玹介や監査報告曞の日本語翻蚳を行っおおりたすので、ご入り甚の際は遠慮なくお問い合わせください。

 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりいたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。



閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page