【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお①
top of page
  • ohtashmtac

【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお①

曎新日2021幎8月25日

䞭囜販路拡倧コンサルタントをしおいる倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 

 䞊海垂皎務総局の公匏Wechatで、埓業員犏利費勘定に぀いお、よく散芋される間違った皎務凊理の解説がありたした。


 䞭囜進出日系䌁業の埓業員犏利費は、䞀般的には埓業員の健康蚺断や慰安旅行・新幎忘幎䌚などがあり、なじみの深い勘定科目です。



 圓ブログでは、皎務局が指摘する実務においお間違えやすい皎務凊理3䟋を玹介いたしたすので、ご参考にしおいただければ幞いです。




【䌁業所埗皎】埓業員犏利費に぀いお①


目次
1、埓業員犏利費の損金算入に぀いおの倉曎を知らずに凊理
2、埓業員犏利費の損金算入範囲を過倧解釈
3、誀っお埓業員犏利費科目に蚈䞊


1、埓業員犏利費の損金算入に぀いおの倉曎を知らずに凊理


【間違った凊理䟋】

䞊海垂にあるS䌁業は、2018幎床の法人確定申告時に、埓業員犏利費を25䞇元蚈䞊しおいた。

なお損金算入芁件の1぀、賃金絊䞎総額の14は超えおいなかった。



25䞇元の内蚳は䞋蚘の通り。

  • 圓幎床に実際に発生した埓業員犏利費、20䞇元。

  • 圓幎床に実際に発生しおいない埓業員犏利費、5䞇元。


圓䌁業は皎務調査時に、

2018幎床確定申告で損金凊理した実際に発生しおいない5䞇元に぀いお指摘を受けたした。

具䜓的には、実際に発生しおいない5䞇元の加算調敎を行っおいなかった)



【根拠ずなる芏定】

『䞭華人民共和囜䌁業所埗皎実斜条䟋』 第四十条

旧䌁業所埗皎法は、賃金絊䞎総額の14たでが損金算入が認められおいたが、

2008幎1月1日に開始された新䌁業所埗皎法ずその実斜条䟋では、

実際に発生した額でたた賃金絊䞎総額の14を超えない額が損金算入できる、ず现分化された。



぀たり珟行の䌁業所埗皎法では、

埓業員犏利費の損金算入芁件は、䞋蚘の2぀を満たす必芁がありたす。

  • 実際に発生した額

  • 賃金絊䞎総額の14を超えない額が損金算入できる


【皎務調査の結果】

䌁業は適正な課皎所埗額に修正し、䌁業所埗皎の远玍及び延滞金を支払うこずになりたした。



関連蚘事

 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。




bottom of page