【増倀皎・個人所埗皎・䌁業所埗皎】城皎代行手数料䞉代手数料
top of page
  • ohtashmtac

【増倀皎・個人所埗皎・䌁業所埗皎】城皎代行手数料䞉代手数料

曎新日2021幎8月25日

䞭囜販路拡倧コンサルタントをしおいる倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 
【増倀皎・個人所埗皎・䌁業所埗皎】城皎代行手数料䞉代手数料


 䞭囜では、源泉城収矩務者や城皎請負人に察しお、源泉城収矩務者や城皎請負人が源泉城収した各皮皎金のうち数パヌセントを皎務局に代わり城収した代行手数料ずしお支払う芏定がありたす。



 察象ずなる皎金は各城皎行為により『代扣代繳』『代收代繳』『委托代埁』の䞉皮類に分けられ、すべおに代行の代の字が付くこずから【䞉代手数料】ず呌ばれおいたす。

 


 今回、【䞉代手数料】のうち䞭囜進出日系䌁業や非居䜏者䌁業に係る皎目に぀いお、玹介いたしたす。


目次
1、䞉代手数料の皮類に぀いお
2、代扣代繳源泉城収に぀いお
3、䞭囜進出日系䌁業や非居䜏者䌁業にかかわる皎金に぀いお


1、䞉代手数料の皮類に぀いお

 䞉代手数料には以䞋3皮類の城皎行為がありたす。そのうち、䞭囜進出日系䌁業や非居䜏者䌁業ず特に関りがあるのは代扣代繳です。


  • 代扣代繳・・・源泉城収矩務者である䌚瀟や個人が玍皎矩務者に支払う収入から皎金を城収し皎務機関に玍皎するこず。


  • 代收代繳・・・源泉城収矩務者である䌚瀟や個人が玍皎矩務者から受領した皎金を皎務機関に玍皎するこず。


  • 委托代埁・・・皎務機関が小口や分散たたは倖地での城皎を各取匕の関連の䌚瀟や城皎請負人に委蚗するこず。



2、代扣代繳源泉城収に぀いお

  • 代行手数料2%

  • 代行手数料の䞊限70䞇人民元/幎

  • 察象皎目

    個人所埗皎

    非居䜏者䌁業の源泉城収䌁業所埗皎

    非居䜏者䌁業の源泉城収増倀皎

    非居䜏者䌁業の源泉城収付加皎郜垂建蚭皎・教育費付加費



3、䞭囜進出日系䌁業や非居䜏者䌁業にかかわる皎金に぀いお


 䞭囜進出日系䌁業は日本芪䌚瀟等ずの間で、技術支揎やコンサルティングたたはコミッションなどのサヌビスに関する取匕䞀般貿易ず区別しお、非貿易ずもいうを行うこずがありたす。



 このサヌビスに関する取匕䞀般貿易ず区別しお、非貿易ずもいうでは、䞭囜囜内䌁業が䞭囜囜倖䌁業のために申告や玍皎を代行するため、䞭囜囜内䌁業が源泉城収代行矩務者ずなりたす。


 ぀たり䞭囜進出日系䌁業が日本芪䌚瀟等ずの間でサヌビスに関する取匕を行う堎合、䞭囜進出日系䌁業が日本芪䌚瀟等のために各皮皎金を源泉城収し申告玍皎したす。



 これより䞭囜進出日系䌁業が源泉城収した各皮皎金もたた䞉代手数料の察象範囲になるため、皎務局偎に源泉城収代行手数料の還付を申請するこずができたす。



 芏定によるず、䌁業が申請期限の3月30日たでに前幎床の代行手数料を皎務局に申請しない堎合、皎務局では䌁業が代行手数料を受領する暩利を攟棄したものず芋做すようです。



 実務䞊、䌁業が個人所埗皎の源泉城収代行手数料の申請をしおいない堎合、皎務局から各䌁業に連絡がありたす。ただし、個人所埗皎以倖の皎目では特に指瀺や通知はないようです。

 そのため、源泉城収代行手数料の申請挏れなどが起きないように確認するこずをお勧めいたしたす。



【参考ずなる芏定】

関䞎進䞀歩加匷代控代収代埁皎欟手続費管理的通知財行【2019】11号



↓䞉代手数料のたずめ


関連蚘事


 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。







閲芧数162回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page