【増値税】増値税小規模納税者の増値税率1%の期間延長【最新優遇政策】②
top of page

【増値税】増値税小規模納税者の増値税率1%の期間延長【最新優遇政策】②

更新日:2021年8月25日

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
【増値税】増値税小規模納税者の増値税率1%の期間延長【最新優遇政策】②

 



 2021年1月18日付の税務局側の回答より、2020年3月1日から2020年12月31日までの期間を対象に実施された増値税の小規模納税者に対する優遇政策の対象期間が1年間延長されました



 国家税務総局は、前回延長した際の政策個人事業主の仕事再開を支援するための増値税政策に関する公告财政部 税务总局公告2020年第13号)』に基づき継続すると国民に対して回答しており、また回答文より正式文書は後日発行されるようです。



 既に、実務上は問題なく行われており、1月分の発票から継続して1%或いは免税で発行されています。優遇政策の内容や延長期間また参考訳か以下の通りです。



目次:
1.増値税小規模納税者の増値税率
2.2021年1月18日付の国家税務総局による回答と参考訳


 1.増値税小規模納税者の増値税率


原則では、増値税小規模納税者の増値税率は3%です。



 ただし、新型コロナウイルスの影響を受けた増値税小規模納税者を救済するため、2020年3月1日から2020年12月31日までの期間を対象に、湖北省を除く他省・自治区・直轄市を登記地とする増値税小規模納税者の増値税率を1%にし、湖北省を登記地とする増値税小規模納税者の増値税率を0%(免税)へと優遇しています。



 今回2021年1月18日付の回答より、当該優遇政策が2021年1月1日から2021年12月31日まで延長されました。



 従って、2021年12月31日まで、湖北省を除く他省・自治区・直轄市を登記地とする増値税小規模納税者は増値税率1%を継続して享受でき、湖北省を登記地とする増値税小規模納税者は増値税率0%(免税)を継続して享受できます。



 なお、増値税小規模納税者が増値税率1%を享受するための届け出等はありません。増値税普通発票の発行については、増値税発行システムのアップデートにより増値税率1%での発票の発行ができるようになっています。別途必要なオペレーションはないと思われます。



2.2021年1月18日付の国家税務総局による回答と参考訳


【参考訳】


 湖北省の増値税小規模納税者に対しては、暫定的に継続して増値税を免除する。その他地区の増値税小規模納税者に対しては、暫定的に1%の増値税率を継続して適用する。


 発票の発行は徴収率を選択し、暫定的に継続してこれに従うものとする。


 正式文書の発行後、正式文書を正と見做す。




関連記事:


 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page