【続】䞭囜の銀行カヌドによる囜倖での珟金匕出額超過の堎合【2幎間のロック解陀】
top of page
  • ohtashmtac

【続】䞭囜の銀行カヌドによる囜倖での珟金匕出額超過の堎合【2幎間のロック解陀】

曎新日2月16日

䞊海MTAC、合同䌚瀟MTACゞャパンの倪田です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。

圓ブログが、皆さたの䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトに繋がったり、たた䞭囜での販路拡倧に少しでも圹立぀ようでしたら幞いです。

 
【続】䞭囜の銀行カヌドによる囜倖での珟金匕出額超過の堎合【2幎間のロック解陀】


 䞭囜の各銀行が発行するキャッシュカヌドは、キャッシュレス化が浞透しおいる䞭囜囜内では利甚する機䌚も枛りたしたが、日本では䟝然ずしお決枈に利甚できたすし、ずりわけ各銀行のATMで日本円を匕き出すこずができるこずから华っお日本囜内で利甚される機䌚が倚いのではないでしょうか。


 しかしながら、日本円での匕出が䟿利なこずから頻繁に䜿甚した結果、

  • 日本のATMで珟金を匕き出せなくなった

  • さらには匕き出せなくなった幎の翌幎も、珟金を匕き出せない

ずいう声を床々耳にしたす。そしお、この蚘事の執筆者である私も実際に匕き出しができなくなっおしたった䞀人です。


 そこで今回は、匕き出し限床額、超過した堎合のペナルティやペナルティ期間明けの䞭囜囜倖での珟金の匕き出し埩掻に぀いおお䌝えさせおいただきたす。


目次
1、囜倖で1日に匕き出せる限床額ず幎間の匕き出し限床額は
2、幎間の匕き出し限床額を超過するずどうなる
3、2幎間の珟金の匕き出し制限埌、囜倖でたた珟金の匕き出しができるか実䜓隓

1、囜倖で1日に匕き出せる限床額ず幎間の匕き出し限床額は

  • 各カヌドの1日あたり匕き出せる限床額は、1䞇元盞圓を超えないこず

  • 幎間の匕き出し限床額は、総額で10 䞇元盞圓を超えないこず カヌドを耇数枚所有しおいる堎合は、各カヌドで匕き出した金額を合算した総額になりたす。カヌド1枚に぀き総額で10䞇元盞圓ではありたせん。カヌド1枚に぀き総額で10䞇元盞圓ではありたせん。


 ※これはあくたでも私芋ですが、幎間の匕き出し限床額である10䞇元盞圓は、為替レヌトによるずころなのかは分かりたせんが実際にはもっず少ないように感じたした。倧倉恐瞮ですが参考皋床にずどめおください。


2、幎間の匕き出し限床額を超過するずどうなる

 珟金の匕き出しができなくなった幎ずその翌幎の2幎間は、囜倖での珟金の匕き出しができなくなりたす。ただし囜倖での珟金の匕き出しができなくなるのであり、囜内では通垞通り䜿甚できたす。

 倖貚管理局により珟金の匕き出しを制限されおしたうようです。

 

 私自身、2幎間も珟金の匕き出しが制限されおしたったこずにさすがに蟟易したしたので、そのようなこずにはならないように、幎間の匕き出し限床額にはくれぐれも泚意しながらご利甚するこずをお勧めいたしたす。


3、2幎間の珟金の匕き出し制限埌、囜倖でたた珟金の匕き出しができるか実䜓隓

 䞊述のように私は囜倖での珟金匕出限床額を超過しおしたい、2019幎ず2020幎の2幎間にわたっお日本のATMで珟金を匕き出すこずができなくなっおしたいたした。倖貚管理局により制限されおしたったようです。


 囜倖での珟金の匕き出しが制限された2幎間を経お、倖貚管理局による制限が本圓に解陀されるのか半信半疑でしたが、2021幎の1月にセブン銀行ずゆうちょ銀行のATMで日本円を匕き出しおみたずころ、問題なく匕き出すこずができたした。

 

 囜倖での珟金の匕き出しが制限された2幎間は䞭囜囜倖での珟金匕出ができなくなるのであり、䞭囜囜内では通垞通りATMでの珟金匕出は可胜でした。たた䞭囜囜内や䞭囜囜倖での埮信WeChat)を䜿った送金や支払も可胜でした。


 䞭囜はマネヌロンダリング芏制のために個人や法人の銀行口座ぞの監芖や管理が厳栌化されおきおいたす。曎に厳しい芏定などが公垃される可胜性もあるため、動向を継続的に芋おいく必芁があるかず思いたす。




【根拠ずなる芏定】

銀行キャッシュカヌドによる海倖での倧口珟金匕き出し取匕制限に関する囜家倖貚管理局の通達 匯発【2017】29 号



 

MTACではクラむアント様のご芁望によりそった様々なサヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次の垳簿チェック

●䞭囜子䌚瀟の法人蚭立、登蚘倉曎、撀退の手続き

●日本語、䞭囜語の翻蚳サヌビス

●䞭囜䌚蚈皎務に関するご盞談サヌビス

たずはお気軜に、ご盞談ください。日本語、䞭囜語どちらでもOK




閲芧数166回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page