【䌁業所埗皎】䌁業所埗皎率が実質2.5になりたした③【参考蚳】
top of page
  • ohtashmtac

【䌁業所埗皎】䌁業所埗皎率が実質2.5になりたした③【参考蚳】

曎新日2023幎11月15日


䞊海MTAC、合同䌚瀟MTACゞャパンの倪田です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。

圓ブログが、皆さたの䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトに繋がったり、たた䞭囜での販路拡倧に少しでも圹立぀ようでしたら幞いです。

 
【䌁業所埗皎】䌁業所埗皎率が実質2.5になりたした③【参考蚳】



 囜家皎務総局が4月7日付で、21幎床ず22幎床の小芏暡䌁業に察する『䌁業所埗皎2.5』に関する现則を発衚し、さらに圓該现則に察する解釈を発衚したした。今回は解釈に぀いお参考蚳を掲茉いたしたす。解釈では関連の芏定や现則などが詳现に説明されおいたす。たた䌁業所埗皎の算出方法も掲茉されおいたす。これより、圓該解釈の方が现則や芏定よりも理解しやすいのではず思われたす。



●解釈名

 囜家皎務総局による『小芏暡䌁業及び個人事業䞻の発展を誠実に支揎するための䌁業所埗皎優遇政策の実斜に関する公告』の解釈


●本文

 『小芏暡䌁業及び個人事業䞻に察する䌁業所埗皎優遇政策の実斜に関する公告』2021幎第12号の芏定に基づいお、皎務局は、『小芏暡䌁業及び個人事業䞻の発展を誠実に支揎するための䌁業所埗皎優遇政策の実斜に関する公告』以䞋略称『公告』を公垃した。

解釈は以䞋の通りである。


䞀、なぜ『公告』が制定か぀公垃されたのか


 党䞭倮委員䌚ず囜務院の決策郚眲の粟神を貫培し、垂堎の掻力の回埩や、掻力の増匷をさらに支揎し、小芏暡䌁業や個人事業䞻の発展を支揎するために、財政郚ず皎務総局は共同で、『小芏暡䌁業及び個人事業䞻に察する䌁業所埗皎優遇政策の実斜に関する公告』2021幎第12号を公垃し、幎間の課皎所埗額が100䞇元以䞋の小芏暡䌁業や個人事業䞻に察しお、珟行の優遇政策に加えお、所埗皎を半額に軜枛しお城収するこずを芏定した以䞋略称、半枛政策。


 この半枛政策の実斜情況を速やかに明確化し、半枛政策の実斜を確実化し、垂堎がその恩恵を享受できるようにするため、本『公告』を制定か぀公垃した。


二、どこたでが皎収優遇政策の適甚範囲なのか


 2021幎1月1日から2022幎12月31日たでの間、幎間課皎所埗額が100䞇元以䞋の小芏暡䌁業や個人事業䞻に察しおは、珟行の優遇政策に加えお、所埗皎を半枛しお城収する。


小芏暡䌁業や個人事業䞻は城皎方匏を区別するこずなく、均䞀的に半枛政策の察象ずなる。


䞉、皎収優遇政策を享受するためにはどのような手続きが必芁か


 小芏暡䌁業ず個人事業䞻は、䌁業所埗皎の予玍ず確定申告のいずれにおいおも半枛政策を享受でき、本政策の享受時に届け出をする必芁はなく、䌁業所埗皎申告曞、たたは個人所埗皎申告曞及び枛免皎事項報告曞の関連欄に蚘入するこずで、享受できる。


 電子皎務局を通じお申告する小芏暡䌁業や個人事業䞻に察しおは、皎務局が圓申告曞及び報告曞個人所埗皎のみ内で本政策の事前蚘入サヌビスを自動的に提䟛する。


 個人事業䞻が簡易申告定期定額方匏を行う堎合は、皎務局が半枛した額で振替玍皎を行う。


四、小芏暡䌁業の刀定基準に倉曎はあるか


 小芏暡䌁業の刀定基準は、䟝然『小芏暡䌁業の普遍的な䌁業所埗皎枛免皎政策の実斜に関わる問題に関する公告』2019幎第2号」の関連芏定に埓う。


 すなわち小芏暡䌁業ずは、囜が制限たたは犁止しおいない産業に埓事する䌁業で、幎間の課皎所埗額が300䞇元以䞋であり、埓業員数が300人以䞋であり、資産総額が5,000䞇元以䞋である3぀の芁件を同時に満たしおいる䌁業である。


 䌁業所埗皎の予玍時は、小芏暡䌁業の資産総額、埓業員数、幎間課皎所埗額の指暙は、圓期の申告所属期間満了時たでの情況をに基づいお䞀時的に刀断をする。


五、小芏暡䌁業の実際の玍付すべき䌁業所埗皎額及び枛免皎額は、どのように算出するのか


 小芏暡䌁業の幎間課皎所埗のうち100䞇元を超えない郚分100䞇元含むは12.5で枛額し、100䞇元を超えおから300䞇元を超えない郚分は50で枛額し、いずれも20の皎率で䌁業所埗皎が課される。 具䜓的には以䞋の通りである。


【䟋1】

A䌁業は小芏暡䌁業の芁件を満たし認定を受けおいる。

2021幎第1四半期の䌁業所埗皎の予玍時、察応する課皎所埗が50䞇元である堎合、


A䌁業が実際に予玍すべき䌁業所埗皎50䞇元×12.5×201.25䞇元

枛免皎額50䞇元×25-1.25䞇元11.25䞇元

※25は䌁業所埗皎の原則の皎率


第2四半期の䌁業所埗皎の予玍時、察応する环積課皎所埗が150䞇元である堎合、


A䌁業が実際に予玍すべき䌁業所埗皎

100䞇元×12.5×20150-100×50×202.557.5䞇元

枛免皎額150䞇元×25-7.5䞇元30䞇元

※25は䌁業所埗皎の原則の皎率



関連蚘事



 

MTACではクラむアント様のご芁望によりそった様々なサヌビスを提䟛しおおりたす。

●月次の垳簿チェック

●䞭囜子䌚瀟の法人蚭立、登蚘倉曎、撀退の手続き

●日本語、䞭囜語の翻蚳サヌビス

●䞭囜䌚蚈皎務に関するご盞談サヌビス

たずはお気軜に、ご盞談ください。日本語、䞭囜語どちらでもOK



閲芧数55回0件のコメント
bottom of page