2022年7月度の記帳為替レート
top of page

2022年7月度の記帳為替レート

中国販路拡大コンサルタントの太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。


当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
2022年7月度の記帳為替レート

 



 中国の各種会計制度では、外貨建て取引は原則として発生日当日のレートを適用して会計処理を行うと規定していますが、月初レートを適用することも認められています。



 なお一旦適用するレートを選択した場合、一貫性の法則により当月内や年度内でみだりに変更するようなことはしません。



 また、外貨建て金融口座及び外貨建て債権債務については、全ての記帳を完了した後、残高を月末レートにて洗い替えし、為替差損益を認識します。



 さて、中国人民銀行より2022年7月の各外貨レートが公表されました。

これより7月初(7/1)と7月末(7/29)の日本円・米ドル・香港ドルの為替レートをご案内いたします。下記の表をご参照ください。


 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。







閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page