© 2019 慧夢拓(上海)企業管理諮詢有限公司 

上海オフィス(提携先事務所)
 
住所:上海市嘉定区江橋鎮万達広場8号オフィス棟
  • ohtashmtac

優遇政策の期限が近づいてきました(中国アニメ企業)

最終更新: 1月22日

 中国政府は中国のアニメ産業を推進するため様々な優遇政策を設けてきましたが、税関連の優遇政策について期限が近づいてきましたので、備忘録的にお伝えさせていただきます。


優遇政策の概要:

◆税目:関税、輸入増値税

◆期間:2016年1月1日から2020年12月31日まで。

◆内容:国務院及び関連部門に認定されたアニメ企業がアニメーションの自主開発や直接制作物を製造する際に、必要となる輸入品にかかる輸入関税と輸入増値税が免除される。

(アニメーションの直接制作物は、アニメ、漫画、ネットアニメと携帯アニメを指す)

条件:該当するアニメ企業は毎年9月末までに文化部に申請し、認証を受ける。

規定:関与動漫企業進口動漫開発生産用品税収政策的通知(アニメ企業がアニメの開発生

    産用品を輸入する際の税収政策の通知)

    動漫企業進口動漫開発生産用品免征進口税収的暫行規定(アニメ企業がアニメの開

    発生産用品を輸入する際の輸入税収を免除する暫定規定)

    財関税(2016)36号


◆税目:増値税

◆期間:2018年5月1日から2020年12月31日まで。

◆内容:アニメ企業の増値税一般納税事業者が販売する自社開発製造のアニメーションソフトは16%の税率で納税した後、3%を超える部分つまり13%が還付される。

規定:関与延続動漫産業増値税政策的通知(アニメ産業の増値税政策延長の通知)

    財税(2018)38号


 

 優遇政策の期限は近づいてきましたが、中国政府はアニメ産業を推進しているため延長される可能性も無きにしも非ずかと思います。





【顧問サービスのご案内】 弊社では以下顧問サービスをしています。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。


サービスの詳細料金の確認はこちらまでご連絡ください。

メールアドレス:ohta.shmtac@gmail.com


〇対個人サービス

日本での決済が便利なココナラを通してご相談いただくことをお勧めいたします。