【blog】小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(1年6カ月続けた結果報告)


中国販路拡大コンサルタントをしている太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。

当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。



お問い合わせも受け付けております。【太田:ohta.shmtac@gmail.com

2019年9月に受講したセミナーの内容の一つがブログを毎日投稿すること!、でした。



中国税制は頻繁に変わるためブログのネタには困らないのですが、毎日続けることは正直大変なので早々に諦めてしまい、現状は週1回或いは隔週ペースを維持するだけでも精一杯です。



やはり『継続は力なり』と言うのは本当で、継続する意思を持った人こそやはり成功するのだろうと最早他人事のようにすら思ってしまっております。



また毎月配信することを目指していたメールマガジンについては、配信できない月も出てしまいました。メールマガジンこそダイレクトに繋がる媒体なので、これこそ継続すべきなのですが。



ブログでもYouTubeでも何でもそうでしょうが、毎日続けることは本当に強い意志がいるものです。実行できていない自分が言うのもなんですが、その意志の強さこそが事業拡大へと繋がっているのだと常々思います。



とはいえ、ブログを1年6カ月継続した結果としてはそれなりの効果があったように思いますので、下記に綴ります。



小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(1年6カ月続けた結果報告)



ブログを16カ月継続した結果


ブログ順位は20年12月の22位から20位まで2位上昇しました。



10月頃から毎週ブログを投稿するようにし、また中国税制に関する投稿をTwitterで拡散することに注力したため、合計表示回数は、20年12月の2.81万回から4.02万回へと増加しました!



ただし、21年3月は中国携帯小説の日本語翻訳作業に時間を割いていたため、ブログの更新を完全に後回しにしてしまい、それが原因で4月は表示回数が急激に下降しました。



皆さんが仰る通り、やはりブログは生き物であり、常に投稿することが重要だと改めて実感をしました。




16カ月継続したことで得た効果


その他特筆すべきこととしては、上海M-TACの主業務である中国に関する問い合わせが増えたことです。



これこそ目指していたことですが、現状はコロナ禍での日本経済の落ち込みや、対中投資にしては日系企業の撤退また中国への渡航制限などネガティブなことばかりで、なかなか中国関連ましてや中国進出に関する問い合わせは受けにくい状況なのだと思います。



しかしながら、ここ数カ月、そのようなお問い合わせを受けることが徐々に増えており、やはりブログを継続した結果であり、継続して良かったと心から思っております。



セミナー講師の小山代表には大変感謝いたしております。大変誠にありがとうございました。


関連記事:

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(その2)

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(その3)

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(5カ月続けた結果報告)

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(7カ月続けた結果報告)

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(10カ月続けた結果報告)

小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(1年続けた結果報告)

【blog】小山・ミカタパートナーズ様の成長戦略セミナーで勉強してきました!(1年3カ月続けた結果報告)

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しておりいます。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。

お問い合わせはこちらまで。メールアドレス:ohta.shmtac@gmail.com

© 2019 慧夢拓(上海)企業管理諮詢有限公司 

上海オフィス(提携先事務所)
住所:上海市嘉定区江橋鎮万達広場8号オフィス棟
  • Facebook
  • Twitter
TLIバナー.png