【増倀皎】茞入増倀皎の認蚌方法の簡玠化
top of page
  • ohtashmtac

【増倀皎】茞入増倀皎の認蚌方法の簡玠化

曎新日2021幎8月26日

䞭囜販路拡倧コンサルタントをしおいる倪田早玀です。

圓ブログでは䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に関する芏定や実務に぀いお解説しおおりたす。


圓ブログをご芧の皆様におかれたしおは、䞭囜の䌚蚈・皎務・劎務に぀いお知り、䞭囜子䌚瀟の財務面のサポヌトや䞭囜での販路拡倧にお圹立おいただけるず幞いです。

 
【増倀皎】茞入増倀皎の認蚌方法の簡玠化


増倀皎䞀般玍皎者の堎合、

圓期認蚌枈み茞入増倀皎も仕入増倀皎※ず同様に売䞊増倀皎から控陀できたす。認蚌しおいない茞入増倀皎は控陀ができたせん。これは仕入増倀皎も同様です。認蚌埌に控陀可胜になりたす。



※厳密には茞入増倀皎も仕入増倀皎ですが、圓ペヌゞでは区別のため茞入増倀皎ず仕入増倀皎ずしおいたす。仕入増倀皎は、圓期認蚌枈みの増倀皎専甚発祚が盞圓したす。



埓来の茞入増倀皎の認蚌方法、

埓来は茞入増倀皎額の認蚌を行うために、仕入増倀皎の認蚌を行う発祚発行システムずは別の専甚のシステムおよび電子申告・玍皎システムeTaxを䜿甚しおいたした。



先ず、専甚のシステムで認蚌予定の茞入増倀皎のデヌタを䜜成したす。デヌタは皎関が発行する皎関茞入増倀皎専甚繳欟曞※に蚘茉された入枯コヌドや茞入増倀皎額などに基づき䜜成したす。

※皎関茞入増倀皎専甚繳欟曞・・・茞入増倀皎額の根拠資料



認蚌予定の茞入増倀皎のデヌタを䜜成した埌、電子申告・玍皎システムe-TAXに移し、皎務局に認蚌の申請をしたす。



申請した月は認蚌結果が出たせん。申請月の翌月に認蚌結果が出来たす。認蚌された堎合は圓月の認蚌枈み茞入増倀皎ずしお控陀が可胜です。



新しい茞入増倀皎の認蚌方法、

専甚システムで認蚌予定の茞入増倀皎のデヌタを䜜成する必芁がなくなりたした。

これより、電子申告・玍皎システムe-TAXでの認蚌の申請が廃止されたした。



替わりに、仕入増倀皎ず同様に、発祚発行システムを介しお皎務局に盎接認蚌の申請が出来るようになりたした。



認蚌・照合・控陀の期限廃止に぀いお

2020幎3月1日から、2017幎1月1日以降に発行された増倀皎専甚発祚・皎関茞入増倀皎専甚繳欟曞・自動車販売統䞀発祚・道路通行費増倀皎電子発祚は認蚌・照合・控陀の期限が取消されたした。



関連芏定

『増倀皎控陀蚌憑の認蚌期限等の取消による増倀皎城皎問題に関する公告关于取消增倌皎扣皎凭证讀证确讀期限等增倌皎埁管问题的公告』



埓来は認蚌期限が360日間ず芏定されおいたしたが、圓公告より認蚌期限が取消されおいたすので、皎関茞入増倀皎専甚繳欟曞の入手から増倀皎申告たで䜙裕をもっお察応するこずが可胜になりたした。



↓赀枠が茞入増倀皎額の項目欄。


 

【顧問サヌビスのご案内】 匊瀟では各皮顧問サヌビスを提䟛しおおりいたす。

●月次での蚘垳代行

●毎月蚘垳蚌祚ず䌚蚈デヌタを日本事務所に郵送しお頂き、日本事務所内でのチェック

●匊瀟日本人担圓者が3か月に1回蚪䞭し、顧問先様の瀟内での蚘垳蚌祚等の埀査

顧問先様のご芁望にあわせおサヌビス内容を柔軟にカスタマむズいたしたす。



閲芧数22回0件のコメント
bottom of page